裕ちゃん、ご懐妊。


裕ちゃんが第二子を妊娠しました。

おめでとうございます!

あれだけ、年齢のこと、独身だったことをイジられていた裕ちゃんが二人の子供の親になろうとしてるなんて。

本当に良いだんなさんに巡り合えたなと。


先日、シゲさんの卒コンのステージに姿を見せてくれた、裕ちゃん。

スケジュールの都合でいなかったわけではない、ちゃんと会場にいた加入当時のリーダーだったかおりではなく、長年リーダーでいてくれた愛ちゃんでもなく、卒業祝福の挨拶をしたのが裕ちゃんだったのは、自分の中ではちゃんと意味のあったことだったと思ってます。


シゲさんがリーダーとしての教え、支えになっていた芯の部分というのは、歴代リーダーの教えであり、娘。の伝統であり。

娘。イズムというか娘。魂というか、歌やダンスの技術だけじゃない、精神的なこと。

ライブへの姿勢、レッスンへの取り組み方、ファンへの感謝、スタッフへの気遣い等々、様々な場面で必要となる気持ちの部分。

その部分を作ったのは、自分は裕ちゃんだと思っています。

モーニング娘。安倍なつみ

娘。が結成してから自分はずっとそう思ってます。

今でも思ってます。だからロートルヲタ、オリメン原理主義者なんですw。

なっちの歌声、ダンスなど、センターとして、娘。の顔としてのパフォーマンスを担ってきた中心は、なっちだと思っているからです。


でも、娘。が娘。であるための教えや伝統を担ってきた精神的中心は、裕ちゃんだと思ってます。

何もない所から、娘。がどうあるべきか、何をすべきか、プロとしての姿勢をメンバーに植えつけたのって、やっぱり社会経験のあった一番年上の裕ちゃんだと思うんです。

だから

モーニング娘。イズムは中澤裕子

って、ずっとそう思ってます。

その裕ちゃんが、先輩に対して感謝していると言ってくれたシゲさんへ、娘。イズムを後輩へ繋いでくれてありがとう、な意味があったんじゃないかと思います。

初代リーダーが卒業しても、何年も後輩を見続けてくれる。

岡村さんと同じように、本当に心強いです。


何にも力になれませんが、自分もずっとモーニング娘。も、OGも、見続けていこうと思います。