フクムラダッシュ


シゲさんが卒業して10日ほど経ちました。

彼女は今、どこで、何をし、何を考えているのでしょうか?

娘。は、すでに13人でのレッスンをしたり、(卒業前の収録だったけど)9人での番組出演をこなしたり、'15体制に向けて進んでいますが、メンバーはまだまだ彼女がいない状況にファン共々慣れてはいないと思います。

今まで卒業していったメンバーも卒業後の喪失感は大きかったですが、シゲさんの卒業はメンバーのシゲさんへ想いが特に強いので、今年中は慣れない状況が続くのでは?

来年のハロコンが始まって、本当の13人体制がスタートして、ツアー中盤辺りで慣れてくるかなぁと思ってます。


やっぱりリーダーになってからのシゲさんの言動、行動はすごかった訳で。

いろんな所でのインタビューの読み聞きからすると、彼女が12年弱、苦悩をし、努力をし、娘。を好きでいてくれたから、その想いがメンバーに伝わり、尊敬され、愛されるリーダーになったんだと感じさせられます。

ホント加入した時はどうしようかと思ってましたからw。

あ、加入前の合宿風景の時から思ってましたww。

シゲさん、リーダーお疲れ様、そして、ありがとう!


そのシゲさんの卒業公演。

自分はBSスカパーのモノを観たのですが、娘。のライブを観たのが久しぶり過ぎたw。

秋ツアーのセットリストを見てなかったので、「Do it! Now」をやった時は、うわぁ!キタコレ!と思いました。

娘。のシングル曲で一番好きかもなぁ「DiN」。

初披露当時からメッチャカッコ良かったと思ってた曲で、当時のメンバーもカッコイイと思ってたのですが、今回のメンバーにも合ってるなぁと思いました。

歌詞も取りようによっては、シゲさんに向けて、メンバーに向けて、ファンに向けて歌ってるように思えて、ごっちん娘。ラスト曲でもあるので、なんかそんなメッセージもちょっと含まれてるのかなぁと今になって思いました。


中盤、シゲさんのアクシデント。

自分は、あれ?って思ったのは早めだったのかな?

演出っぽく見えた中央に居続けることも、その前にすごく足を気にしていたのに気づいて。

ヤバそうに思えたのは、シゲさんが顔を歪めた時があって。

まさか、こんなアクシデントがあるなんて…、と思いながら観てました。

10人最後のフォーメーションダンスを踊れなくて一番悔しかったのはシゲさんだったと思います。

今の娘。の評価はフォーメーションダンスは欠かせないものだし、それを武器としてやってきた自負もあっただろうし。

でも、痛みも悔しさもあまり見せず、笑顔でいたシゲさんは、本当にすごかったです。


そして痛みがあるためセンターステージに進めずメインステージで一人後輩を見つめながらパフォーマンスするシゲさん。

奇しくも自分の抜けたパフォーマンスを卒業公演で見ることになるとは…。

でも、それが未来を後輩に託して卒業するステージになり、演出と思えるような場面に。

不幸中の幸いとは言わないけど、後輩が頼もしく見えたんじゃないかと思いました。


そこで、『フクムラダッシュ』ですよ。

高橋さんなら今どうするかな、と考えたというフクちゃん。

どうしても隣で歌いたいからと、フクちゃんを突き動かした、あのダッシュ

すごかった。

あの行動はすごかった。

さすが新リーダー。

走ってくるフクちゃんを見て、微笑みながら歌っている、とっても嬉しそうなシゲさん。

まさに「好きだな君が」な状態w。

今回の卒業公演同様、このフクムラダッシュという言葉も、娘。の歴史上語り継がれる出来事だったんじゃないかと思います。

フクちゃんが抜けた後、二人抜けたことになるフォーメーションも、それを感じさせないような立ち位置だったし、臨機応変に他のメンバーも対応できてたのも、すごく頼もしく思えました。


メンバーからシゲさんへのメッセージ。

シゲさんがちょっと辛そうだったので、痛みがない状態で、きちんと送らせてあげたかったなぁと。

それでも、やっぱりメンバーのシゲさんへの愛が詰まったメッセージだったと思いました。

頑張って、、、頑張って下さい、は笑いましたw。


最後、手紙を読むということはせず、自分の想いを語ったシゲさん。

今まで培った能力を発揮した場面でもあり、シゲさんらしいメッセージでした。

シゲさんのファンが変な人なら、メンバーも変な人だらけなのか?w


この卒業公演をもって活動休止に入ったシゲさん。

公式サイトからプロフィールも消えて、もう亀ちゃん状態になっちゃうのかな…。

メンバーとの繋がりはメール、電話等で繋がれるし、会おうと思えば会えるのかもしれないけど、ファンとの繋がりはなかなかない訳で。

ブログの更新ぐらいは、たまにして欲しいかな。

内容はどんなことでもいいので。


そして、心も体もリフレッシュした後は、大好きなモーニング娘。じゃないけど、芸能界も好きになってもらって。

また道重節を聞かせて欲しい。

じゃなかったら、頼もしい先輩達と活動してみない?

ドリームとは言わない。

先輩と同期と。

プラチナで、どう?