「ハロー!プロジェクト15周年記念 モーニング娘。3時間スペシャル あなたは、本当のモーニング娘。を知っていますか?〜15年間の過去!現在!!未来!!!〜」を見て
3時間にも及ぶ娘。スペシャルを見て感想なんかを。
と言っても、さて何から書こうか?
いろいろ言いたいことがあり過ぎて困るなw。
まずは、こんなに長い時間のスペシャルを放送してくれたスペースシャワーTVプラスに感謝。
どこぞのグループは「じゃんけん」で3時間SPを地上波で放送してるけどw。
今の娘。をこんなに特集してくれる場所を提供してくれて嬉しい限りですm(_ _)m。
今後も節目節目で番組を作って頂けると、ありがたいです。
さて、本編ですが。
全体的に
今の娘。は認知度も露出も低いから、つんく♂さん、卒メンのみなさん、現メンのみなさん、どうしましょうか?
を考える番組かな?
歴史を振り返りつつも、現状を打破するには?っていうテーマで作られているから、今まであまり触れられなかった売り上げや露出が減ったことを現メンに直接聞くという、けっこう突っ込んだなぁというのが印象としてありました。
シゲさん、れいなもそこについては、いろいろ考えたり相談したりしてるみたいで。
そ〜いうことって良いことだなと思いました。
流されるまま、言われるままにやってるだけじゃ、何も変わらないし。
本人たちの意識、意見って通らないかもしれないけど、大事だから。
その中であった、前はバチバチしててライバル意識が高かった、先輩後輩をもっとしっかり意識した方がよい、というニュアンスの提案があったけど。
卒メンがテレビなどで発言を求められる時に、もうそれしかないのか?っていうぐらいの、仲悪かった話w。
ご飯を一緒に食べに行ったことないとか、仕事仲間であってプライベートで仲良くする必要なんかないとか。
まぁよく聞いてた話ですよw。
それを卒メンも現メンに対して求めてたように思えたけど、自分はそれが単に仲悪くなれ!っていうのに聞こえてしまいました。
いや現メンはしっかりと先輩の言葉を受け止めて、そんなことじゃないと思ってるとは思うんだけども。
なんかなぁ、アットホームな時代があったから現在の状況になっちゃったんだよ?というメッセージが強いなぁと思ったので。
アットホームな関係なだけじゃなく、時代の流れもあるし、卒メンがやらかしたwこともあるし。
管理する事務所、スタッフ側にも、いろいろあると思うし。
もうだいぶ前からだと思うけど、レコーディングの仕方もライバル意識を持たせるような初期の頃のレコーディングの仕方をしてないでしょ?
全員に一曲まるまる歌わせて、そこからパート割を決めてるのかなぁ?
あらかじめ決められたパート割部分しか歌わせてないってことないよね?
昔、ハロモニ。だったか、県庁所在地を答えろって問題でミニモニ。のメンバーが自分の歌う所しかわからないって言ってた記憶とか、カラオケで娘。の曲歌う時、ミキティも自分の部分しかわからないって言ってた記憶とかがあるんだけど。
むか〜しのことだから記憶違いがあるかもしれないけどw、自分の持ち歌なのに自分の歌う所しかわからないって、あり得ないでしょ?
一曲まるまる覚えて、曲を理解して、レコーディングして。
頑張って練習して、出来の良かった人がパートをもらえる、っていうやり方は多分してない。
っていうか、絶対してないw。
それはビジネス的だったりヴィジュアル的だったり人気的だったり、いろいろあって出来ないと思うけど、ライバル意識を持たせたいなら、頑張れば報われる制度をスタッフ側からも提供して欲しいかなと思います。
なんか話がずれてきたような気もするけど、気にしないw。
メンバーのそれぞれのコメントを聞いてて。
初期、2期は、在籍時の話は何度か聞いたことのあることだったけど、現状についてのコメントは、けっこう厳しい目で見てたんだなぁって思いました。
自分達が築いてきたことが否定されてる感覚になっちゃうのかな。
特に裕ちゃんは娘。愛の強い人だから、娘。イズムとして伝えていたはずのモノがなくなってると感じているのかも。
伝統は守るべきか、同じことをやっててもしょうがないとするべきなのか。
まぁ難しい所ではあるね。
4期、5期は、自分達が加入した時は、何もしなくても注目されてたし、注目してもらえるような編成もしてくれたので、前へ前へ感を養うことなく進んでしまって、先輩達のギスギス感を反面教師にして、行きついた先がアットホームなグループだったのかなとコメントを聞いてて感じました。
小春は、あれか?娘。にいたことがめちゃくちゃ嫌だったのか?w
ずっと怒ってたというか不機嫌だったというか。
娘。に関して話すの嫌なんですけどオーラみたいなのが出てたんだけどw。
まぁ黄金期と比べられるのが嫌だったとか、わからなくもないけどね。
あの頃、今もそうだけど、結局歌うのは黄金期と言われる時期の曲で、卒メンと一緒に出てバックで踊ることもあるorあったから。
限界だったかもしれないけど、嫌なことを乗り越えて、もしかしたら今もメンバーであったのなら、娘。でいることが楽しくて仕方ないセンターでいれたかもしれないと、ふと思いました。
あ、ミキティはやっぱりソロのまま活動していけば良かったなぁと思いましたw。
現メンについて。
しばらく現場を離れて、テレビで見るぐらい。
でも、アルバムはずっと買ってる程度の立場の人間から見ると。
今回、こ〜いう場を設けてもらって、いろんな人から意見を聞けたこと、自分達で意見を出し合えたことが本当に良かったと思いました。
やぐも前に番組でメンバーの意見聞いてたけど、その後すぐにいなくなっちゃったねw。
電波を使わず内輪でやれ、とも思えるけど、ファンに想いを伝えて、ある意味公約のような形にすることで、より一層目標に向かえるというのもあるし、自分は良かったと思います。
前述したシゲさんとれいなの意見は、自分的には賛成。
けど、初期、2期の先輩達のようにすることはないなって思います。
先輩後輩がありつつ、プライベートで仲良くすることなんていくらでもあるし。
ライバル意識の向上のために話をしないなんてことはしないで。
逆にプライベートでいろいろ話すことで相手も理解するし、理解すれば見えてくることもあるし。
仕事場以外でのコミュニケーションをすることによって、それを仕事に活かすことも絶対あると思います。
中高生には難しいかもしれないけど、仕事のオンオフをしっかりすれば、ライバル意識の向上は出来る!
SMAPか嵐かであるなら、嵐でいいじゃん!って思います。
例えが分かりづらいかw。
歌唱力が評価された11期が入って、9期、10期は歌唱力がまだ足りないと評価されたのと一緒。
これで歌で11期に負けるわけにはいかないと思えば、これもライバル意識の向上となります。
こ〜いう積み重ねからもライバル意識って持てると思います。
ついでに11期メンバー、小田さくらちゃんの印象を
合宿メンバー発表を見て、この子ないなぁと思った子が入ってきたw。
まぁ今までの合宿メンバーを見てても、この子ないなぁって思った子が入ってきたので、自分には見る目が、これっぽっちもないんだけどもw。
あ、今までないなぁって思った子は言わないので、あしからずw。
歌うことに自身があるようなので、娘。に入った中での歌声が早く聞きたいです。
自分的に今の現メンに、すごく期待してます。
前へ前へ感、ガツガツ感を感じるし、個性も短い期間で出し始めたし。
もう少し場数を踏めば、もっと個性を出せるようになるはず。
色分けしなくても、見た目を派手に変えなくても遠くから見て、あのメンバーはこのメンバーと分かるようになるメンバーだと感じます。
あとはそう、楽曲だけだよ、つんく♂さん!w
つんく♂さんの言葉通り、一作品が何かの拍子に転がる、ためにも、音楽作りを一つひとつ積み重ねることが必要で。
今まで、つんく♂さん自身、後悔しないために正しいと思ってきたことをやってきてる、という言葉を信じます。
踊る大捜査線には、こ〜いう言葉があります。
「正しいことをすると、いいことがある」
正しいと思える音楽作りを進めていけば、かならずいいことがある。
そうすれば、かならず言われる。
モーニング娘。って、すごかったよね、ではなく。
モーニング娘。って、すごいんだよ、って。