ガッタス…

今日は、スフィアリーグ5thステージが開催されました。

ガッタスの成績はというと、、、、、、準決勝敗退。。。。。。

前に心配していた不安が的中したようで…。

今日はCSのフジテレビ739で生放送してくれたおかげで当日チェックが出来ました。

録画放送だと放送が後日で、当日チェックできないから今後も是非生放送でm(__)m。


で、ガッタスの試合ぶりを観たのですが、明らかに練習不足ですね。

気持ちは前に行ってても、体がイマイチついていってない感じ。

スピードもないし、パスミスも多いし、顔もちょっと冴えない感じだったなぁ…。

前線からのプレスはけっこういい。

でも全員が全員うまく出来てたかというと、そんなんでもない。

そのプレスをすることによって、辻ちゃんが前めでチェックしなくちゃいけなくなってるんだけど、それも危うい判断をすることがあって。

準決勝の一失点目。

声の掛け合いも必要だけど、あれは辻ちゃんの判断ミスかと。

その前にもクリアするために大きくゴールを開けることがあって。

その時は判断良かったけど、一歩間違えば失点、っていうケース。

チーム全体のコンセプトから、飛び出さなくちゃいけないし、おそらくコーチからもスペースに出たボールに対して反応しろって言われてそうなので、仕方ないとは思いますが。。。。。。


あとはルール改正によって、初めに出たフィールドプレイヤーは1度は交代しなくてはいけないっていう新ルール(選手を9人以上出場させなくてはいけない)が出来たけど。

ツープラトン?ターンオーバー制?っていうのかな?

前半後半で選手を丸ごと変えちゃうっていうのは戦術的にどうなの?

確かにガッタスのメンバーはみんな力があります。

でも相手チーム、試合展開、流れなんかで選手起用を考えた方がいいと思うんだけど。

けっこうメンバーの組合せをガチに決めてきた感じ。

準決勝の最後は是ちゃん、あさみなんかも入れてきたけど、基本勝ってれば前半は前半のメンバー、後半は後半のメンバーでいこうって思ってたろうし。

まぁツープラトンの戦術も体力面や同じメンバーでずっとやれるメリットなんかもありますが。。。。。

今回は練習不足っていうのがあるから戦術的にマッチしてはないなと。


あとは攻めかなぁ。。。。。

イマイチ点を取ってくれそうな期待感みたいなものがなかなか現れない(-_-;)。

相手に、この選手が持ったら危ないぞ!と思わせるのは是ちゃんぐらいか?

今日は絶不調って感じで、シュートに力がないしプレスも元気なかった、よっすぃ〜

最近のよっすぃ〜はなんか中途半端なプレイが多い気がする…。

よっすぃ〜が豪快にシュートを一発決められるようになったら、もうちょっと攻めにもバリエーションが増えて強くなるって思います。

やっぱ、以前のようにキャプテンが点取って引っ張っていってくれれば、チームも盛り上がるしね。


準決勝の途中、是ちゃんが負傷退場してしまい、これがまた心配な感じの膝の捻り方(>_<)。

深刻な怪我じゃないといいけど、あの感じはひどそうだったなぁ…。

自分も怪我で膝を悪くしたので、なんとなくやっちゃいけないことって分かるんですよね。

ホント、靭帯とかやっちゃったらファイナルは出場が厳しくなるかもしれないし、良くなったとしても完全な状態では出来ないと思うので、是ちゃんの怪我が軽傷で済んだことを願ってます(-人-)。

(10.19追記 どうやら足首?の捻挫らしく全治一週間だそうで(ストライカーDXのコラム5thステージ座談会前編から)。ちょっと安心しました。)

辻ちゃんも1回戦で手を怪我したっぽいけど、あれも大丈夫だったのかな?

そういった意味でもゴレイロが一人だけっていうのは、かなり不安材料。

特別辻ちゃんがダメってわけじゃないけど、やっぱりゴレイロはもう一人いるべき。

今回の是ちゃんのように不測の事態っていうこともあるし、何よりお台場では辻ちゃんが怪我で出れない時、是ちゃんがゴレイロやってたっていうんだから。

そんなの他のチームじゃ考えられないし、勝つことを目標にやってるチームなら二人いないと。


となると補強ってことになるのですが。

よっすぃ〜ガロッタスで他チームの補強について、経験者を入れるなら入れていいよ、私たちは受けて立つから、みたいなことを言ってて。

ガッタスが今まで、メンバーは卒業するだけで加入してこなかったのは、チームメイトとの信頼関係を築いてきたからっていうのもあって。

その中に他の選手を、キッズやエッグのメンバーを入れることを望んでいるかどうか、っていうのがあるんですよね。

リトルガッタスのキッズからメンバーとして加入できそうなメンバーもいるし。

エッグのムトゥなんて、けっこういけそうなんだけど、なんとなく加入しそうにないんだよねぇ…(^ ^;。

でも、ホント人数的にも怪我人や仕事で出来ないメンバーが出てきたらチームが成り立たなくなる人数になってきたし、やっぱりゴレイロは二人必要だし。

この辺り、今のメンバーの気持ちなんかも合わせて、事務所は考えて欲しいなと。


ということで、また毒舌全開でガッタスを語ってますが(自爆)。

好きだからこそ、見てて歯がゆいんですよ(^ ^;。

あ〜もう!ってことが多くて(爆)。

目指す所が高いんだから、メンバーもヲタも志し高く持って、厳しい目で、ってことで。

といつものように自己弁護(自爆)。

後日、周りのチームなんかの感想もカキコしようかなぁと思います。

最後に、梨華ちゃんのあの金髪は、梨華ヲタ的に有りなのか?(^ ^;