洗脳グッズ

先日、師匠から頂いた洗脳グッズ。
一応、歌詞とタイトルを突合しながら曲順を調べたので合ってると思うんですが(^ ^;。


01.ヤングDAYS!!
02.初恋のカケラ
03.あなたに夢中
04.主食=GOHANの唄
05.そよ風のくちづけ
06.乙女ナゾナゾ
07.危い土曜日
08.恋するニワトリ
09.夏のトロピカル娘。
10.旅の真ん中
11.金魚すくいと花火大会
12.GOOD NIGHT SONG
13.SWEET & TOUGHNESS(スイート&タフネス)
14.夢を信じて
15.みんなの木
16.知りたいこといっぱい
17.空がある


予備知識の薄い中(自爆)何回か聴いた時は、つんく♂さん、いろいろ楽しんで作ってるな、という印象。
で、作詞作曲、編曲者なんかをきちんと見てみたら、そんなにつんく♂さん作ってないのね(^ ^;。

ポッシのc/wはつんく♂さん作詞作曲じゃなくて。
確かにつんく♂風味が少なかった(^ ^;けど、これはこれでなかなか良い曲。

はしもん、あっきゃんの曲は、つんく♂テイストを思いっきり感じられる曲でした。
三人祭風味がけっこう好きです。
ロビン、ごとぅーの曲は、ちょっと懐かしい感じがハマりますね。
この曲のc/wは、つんく♂さんの中ではこ〜いう曲も歌わせたいんだと、ちょっとなるほどと思った曲でした。

この二組に分かれて歌わせた曲も、それぞれ彼女らのイメージがあって。
そのイメージに合わせて、想いを込めて作った曲なのかなぁと思いました。

つんく♂さんが、どの子にどんな曲を歌わせたいのかとか、どんなイメージを持っているのかとか。
こんな風に考えるのがクセなのですけど(爆)、これ、けっこう楽しいんです(更爆)。


キャナの1曲目はつんく♂テイストっていうより小室テイストだなって思ってたら。
作曲者を見て、ちょっと納得(^ ^;。

キャナもつんく♂さんがバリバリ関わっていると思っていたので。
いろいろ試しながら作ってるなぁと思っていたら、つんく♂さんじゃなくて(^ ^;。

でも逆につんく♂さんじゃない人達に作詞作曲の部分は任せて。
たくさんの人に提供してもらった方が、初めの頃から幅のある楽曲が歌えて良いのかも。
せっかくハローと一線を置いてのプロデュース業なのだから、その部分の違いはあって良いと思います。


ともいきの2曲とキャンペーンソング。
どこかで聴いたことあるなぁと思ったけど、思い出せなくて(^ ^;。
多分、楽曲をDLして聴いてたんですけどねぇ(>_<)。
歌詞で検索とかして、やっと見つけた(爆)。

どれもハローと言えばハローなんだけど、ハローっぽくないと言えばハローっぽくなく。
で、どっちなんだよ!ってことを決める必要なく、普通に良い曲だなと。

「空がある」ってハローのコンサートとかで披露したことあるんですかね?
「でっかい」じゃなくて、今度からこっち歌いなさい!(爆)
コンサートのアンコールラストで歌って欲しいかなと思える曲でした(^v^)。


ポッシの新曲「風のうわさ」。
これはつんく♂テイストをめっちゃ感じられた曲でした。

もしかしたらポッシ全体に言えることなのかもしれないけど。
高橋諭一さんが編曲を大部分担当されてて。
つんく♂×諭一」の楽曲には共通して感じられる感覚っていうのがあるかも。

けっこう長いことハローの編曲をされてますから。
つんく♂さんの気持ちをすぐに理解してやってらっしゃるだろうし。
二人の意思統一がなされてるから、聴いててブレないというか。
ポッシの曲の軸は、ある程度決めてるのかなと。
この新曲なんかは、その軸の部分に当たるような気がしてますが。

って、あまり聴き込んでないハローのロートルヲタが言ってみるw。


ポッシは昔の娘。が歌ってる感じもするし、ベリにも感じられる時もあるし。
ミニモニ。っぽさを感じさせる曲も多々あるし。
その辺りのハローに近い馴染みやすさも、ファンが流れていく要因かなとも思いました。


もしかしたら的を大きく外している感想かもしれませんが…。
ホント、なちヲタの感想なので(爆)。
突っ込まないでね(笑)。