記念隊コン中野初日初公演

8月11日。
東京は猛暑日が続く中、「モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜」の中野昼公演に行ってきました。

以下ネタバレ感想


セットリストは某所から↓

01.モーニングコーヒー(全員)

なんとなくスタートの曲は読めました(笑)。
イントロがキタコレ(・∀・)!と思えるのは「ロマモー」と同じぐらい(爆)。
なっちコールが思いっきり出来たのが嬉しかったけど。
やっぱり、かおりコールもしたかったなぁ…。


02.NIGHT OF TOKYO CITY(全員)

この曲がかかった瞬間、会場がどよめく。
自分もどよめく(爆)。
マジでーーーーーー!!!って感じ。
これがまた格好良かったから、ロートルヲタには堪らない選曲で(≧∇≦)。

初め、コンを見る前は娘。のシングル曲を中心にやっていくんだろうなぁと勝手に思ってて。
なちごまのツートップを堪能しちゃおうとか、もしかしてなちごまが♪セクシ〜ウェ!ウェ!って歌われたら微妙だなとかw、妄想してて。

でも、この曲を聴いた時から、あれ?もしかして、もしかすると?って気持ちになってました。


−MC−(全員)

なんかヒサブリに聞いたマニュアルMC(爆)。
新鮮だったけど、やっぱりMCはフリーに限る(更爆)。


03.僕らが生きる MY ASIA(安倍なつみ後藤真希新垣里沙久住小春

ここからかおりが途中退場。
やっぱり体のことが大切だからねぇ。
この後もちょくちょくかおり抜きでいくんですが。
でも、ちょっと寂しかったかな(^ ^;。

「エイジア」、めちゃくちゃ好き!


04.真夏の光線(安倍・後藤・新垣・久住)

超ノリノリった曲でした。
めちゃくちゃ楽しい!
これだよ、これなんだよ、って思いながら楽しんでました(^v^)。


05.パパに似ている彼(安倍・後藤・新垣)

この曲のイントロ聴いて、やばい!選曲が神がかり的なんですけどぉ〜って思いました。
懐かしいやら楽しいやらで、これでもう幸せ気分満喫!(爆)


−MC−(安倍・後藤)

ヒサブリに見た、なちごまツーショットMC。
ちょっと訛り気味に話すなっちに、的確に突っ込むごっちん(笑)。
なんとなく楽屋ムードが漂うMCだったので、楽しかったです(^v^)。


06.ふたりはNS月島きらり starring 久住小春

相方さんがいるので、どうやらちょっと違和感のあるソロだったみたいですが。
初めて聴いて見たので、その違いが分かりません(自爆)。
きらりっぽい曲じゃないことは分かりました(爆)。
でも、こ〜いう曲を小春も歌うようになったんだなぁと。
成長していってるなぁと思いました。


07.ラストキッス(飯田・新垣)

この曲もイントロがかかった瞬間にどよめきが大きかった曲。
いや〜ホントビックリ。
まぁ歌う可能性はあったんだけど。
ここで来るか?みたいな。
ガキさんが頑張ってたけど、ロートルとしては、やぐの高音、彩っぺの低音を期待してしまう…。
でも、大好きな曲だし聴けて良かったです。


08.Too far away〜女のこころ〜(安倍なつみ
−MC−(安倍)

初めて生で聴きましたが、いいね。
なんだかんだ言って、なっちの成長を感じ取れる曲ではあるので。
ちょっと力強さが増した感じがグッ!

MCはリハをしている所の掃除のおばさんと、いつもありがとう、どういたしまして、ってやり取りをして、感謝して返されるのっていいね、という話。
ここは、なっちがありがとう話をするコーナーになりそう。


09.愛しき悪友へ(全員)

CDを買って聴いて、生で聴いて、更にこの曲が好きになりました。
いいよ、この曲いいよ、つんく♂さん!
ハマり具合がドンドン加速していく。
さすが、つんく♂マジック!(爆)


10.ハッピーサマーウェディング(全員)

一番驚いたのが、セリフをなっちが言ったこと。
代々リーダーが受け継ぐって聞いた記憶があったから、かおりがそのまま言うかと思ったんだけど。
まぁリアルっちゃ〜リアルだしw。
杉本さんじゃないし(核爆)。

今思うと、この曲は始め選曲されてなくて。
かおりが結婚ってことになったから、何かの代わりに入ったのかなぁと思いました。
この曲も大盛り上がりです!


11.愛車 ローンで(全員)

3rdアルバムの中で一番好きな曲。
コブシを振り上げるフリがまた一緒に出来て嬉しかったです。
楽しいですねぇ、ホントに(^v^)。


−MC−(新垣・久住)

ガキさんと小春で、なっちをイジリまくりの巻(笑)。
ガキさんはホントなっちのことが好きだねぇ(^ ^;。


12.Never Forget新垣里沙

イントロがかかった瞬間、ガキさん_| ̄|○ と思ってしまいました(-_-;)。
圭ちゃんが歌った時も思ったし、やぐが歌った時も思ったんだけど。
この曲はねぇ…、ロートルヲタ的にはやっぱり明日香の曲な訳で。

明日香の曲を歌うのであれば、普通に「せんこう花火」を歌ってくれてた方が良かったかなぁ…。
というのは、ロートルの頑固な考えですが(^ ^;。

つうか、これって別れの曲なんだから、ガキさん卒業しちゃうのかよ!みたいな流れはないよね?
止めてね、いきなりの卒業は。
娘。を追う楽しみ、残しておいてね(^ ^;。
ガキさん卒業したら、追う人少なくなっちゃうよ(>_<)。


13.シークレット(後藤真希
−MC−(後藤)

先日、喉の調子が悪くてイベントを欠席して。
復活しましたよ、と報告してくれたけど、どうなるかと思いましたが。
本調子ではまだないようですが、声を枯らすことなく見事に歌い上げてくれました。
やっぱり、すげぇよ、ごっちんは。

MCは、夏を意識した服を着たいので、ここ一ヶ月ぐらいで美容院に4回も行き。
でも、考えてみたらもうすぐ秋なので、秋を先取りした髪型、髪の色にしてみましたっていう、ごっちんワールド全開なお話し(笑)。
ごっちんのこ〜いう所、大好きです!


14.泣かずにいられない私です(飯田圭織
−MC−(飯田)

ごめん、かおり。
正直、馴染みのない曲でした(^ ^;。
でも、かおりの届けようって気持ちが伝わってきて。
あ〜こんないい感じのかおりとしばらく会えないんだなぁと、ちょっとしみじみしてしまいました…。

逆にMCは楽しく。
小春は本当にミラクルなんだなというエピソードを話してくれて。
自分の子供のように話すかおりが早くも母親に見えました(笑)。


15.乙女の心理学(安倍・後藤)

かおりの「乙女」ってフリから、この曲へ。
なちごまツートップキタコレ(・∀・)!
2ndアルバム時はもちろんごっちんはいなかったんだけど。
物の見事に、二人の曲と化してて。
伊達に娘。の顔を張ってた二人じゃないなと。
格好良過ぎですから、二人とも。


16.未知なる未来へ(安倍・後藤・新垣・久住)

記念隊新曲のc/wで、聴き込みが足りなかったけど、まぁまぁノレました。
なんとなく、五六期が加入した頃の娘。を思い出す曲かな(^ ^;。


17.未来の扉(安倍・後藤・新垣・久住)

今年のエルダコンの再来?
一つ、二つとやる掛け合いが、けっこう好きです(^v^)。


18.抱いてHOLD ON ME!(安倍・後藤・新垣・久住)

懐かしい曲がガンガン来てボルテージが上がりっ放しの時に、この曲。
ヤバすぎでしょ、この流れは。
楽しすぎでしょ、この選曲は。
かおりがいなかったので♪ねぇ、笑って、の所だけ出てくれるかワクワクしてたのは内緒の方向で(爆)。


19.Happy Night(安倍・後藤・新垣・久住)

すまぬ。正直馴染みが無さ過ぎた_| ̄|○
ロートル失格_| ̄|○
娘。コンとかでやってたのかな(^ ^;。
でも、半テンポ遅れ気味だったけど、ノリノリで腕回してました(爆)。


20.LOVEマシーン(安倍・後藤・新垣・久住)

どんなイメージになるかと思ったら、当時のイメージに近かった。
リボンの騎士」で観た「ラブマ」と大違い(核爆)。
やっぱり、なっちとごっちんなんだな、と改めて思っちゃいました(^ ^;。

と、思ってるうちに本編終了。
え〜〜〜〜もう終わっちゃうの〜〜〜〜〜って感じで。
短いって、もっと歌って欲しいんだって!(ケンコバ越中風に 笑)

それだけ楽し過ぎでした。


EN
−MC−(全員)

それぞれ今日の感想を言う所で。
小春が観客を横に話してたのを注意され。
きちんと前を向いて話そうね、と言われて話してるんだけど。
どうやら目線だけ横のメンバーの方に向けてたらしい(笑)。

それをしっかり見ていたかおりが、一生懸命話している小春と聞いているなっちと関係なく爆笑(笑)。
それ見てヲタ笑う(笑)。
再度ホント小春ってミラクルだよねぇって言葉が(笑)。

多分「今日の小春はどうだった?」と聞かれたら、当日参加していた多くの人が「ミラクルだった」って答えたことでしょう(笑)。


EN1.恋のダンスサイト(安倍・後藤・新垣・久住)
EN2.恋の始発列車(安倍・後藤・新垣・久住 途中から飯田)

「恋の」「恋の」が二連発。
これも楽しかったなぁ。
セクシービームもしっかり浴びたし(笑)。
どんだけ幸せにしてくれるんだよ!って感じでした。

いや〜でもホント短かった。
実際の時間はそうでもない、1時間50分ぐらい?だったんだけど。
アンコールももう一曲「ダティ」辺りやってくれてもいいんじゃねぇのか?ぐらいに短かったです。
それだけ時間の過ぎるのが早く感じられたのは、楽しめたってことですね。


行って良かった。
まず終わった感想の一言目はこれかな。

いろいろ控える。
自分で勝手に決めたことだったけど。
今回は行けて本当に良かった。

やっぱりね、最後観たのが「白蛇伝」っていうんじゃなくて。
しっかりライブにしておきたかったし。

それで、この神セットリストですよ。
ロートルヲタ、セカモ信者としては、このセットリストは強烈過ぎ。
娘。を好きで良かったよ(T_T)、と思えるセットリスト。


ていうか、記念隊コンというより、自分の中では娘。コン(爆)。
いつまで経っても「モーニング娘。安倍なつみ」!
そう信じて生きてきたのでw、また娘。のコンサートが観れるとは思いませんでした。

ありがとう、記念隊のメンバー!
ありがとう、つんく♂さん!
ありがとう、夏先生
ありがとう、スタッフさん達!


かおりとなっちの誕生日を祝う、ハッピーバースデーを歌えなかったのは心残りだけど。
中野初日初公演という日は、自分にとっても記念になる日になりました(^v^)。


P.S.
当日、ご一緒させて頂いた皆様。
自分のわがままでお付き合い下さいまして、ありがとうございましたm(__)m。
本当に楽しい一時でした。
コンサートとの楽しさ+(プラス)以上、×(カケル)の楽しさを感じることが出来ました(^v^)。
本当に、ありがとうございましたm(__)m。