シゲさんの卒業発表

いまどき彼女のことをシゲさんなんて言うファンはいないと思いますがw。
ロートルヲタなんで、大目に見てねw。


来るべき日は予想していたけど、まさかのタイミングの発表、卒業時期でした。

でも、公式コメントでは2年近くも前から今後を話し合っていたということなので、彼女自身、つんく♂さん、事務所としてはベストなタイミングの発表、卒業時期ということになるのでしょうか?


予想としては、それこそ秋ツアーや、ハロ冬コン辺りで発表、卒業時期は来年の春以降かなぁと勝手に思ってました。

新メンバーがツアーに全曲フル参加できるようになるまで、リーダーとしてしっかり面倒を見てから卒業していって欲しいなと思っていたし、一番在籍していたメンバーとして、そうしなくちゃいけないなとも思っていたので。


新メンバーは早くてハロ夏コン、遅くても秋ツアーには発表のようなので、それでは、ちょっと期間が短すぎちゃうと思うんですよね。

自分が予想していた感じでは、願わくば。

秋ツアーで数曲参加してリハや本番の雰囲気を感じて、ハロ冬コンでハロプロのなんたるかを経験して、そして春ツアーを全曲フル参加して学んできたことを出す、みたいな。

これぐらいの期間でも、まだまだ伝えきれないこともあるだろうから、本当に秋ツアーでの卒業は娘。にとっては早すぎる。

後輩を頼もしく感じたシゲさんだからこそ、秋ツアーでの卒業も大丈夫、と思ったのでしょうが。

自分も9期、10期、11期を頼もしく思えてきましたが、彼女らもまだ教わることもあると思うし、歴代最長の在籍期間を持つメンバーから教わる娘。イズムは、新メンバーにとって大きな財産になると思うし。


というか、シゲさんと一緒に活動する期間を新メンバーに与えてあげたい!

モーニング娘。のメンバー、リーダーの道重さゆみという人を感じさせてあげたい!

秋ツアーを一緒に回るとしても、数曲参加程度では、やっぱり接する機会が少ないと思うし、リハでも本番でも袖や観客席から見るのではなく、舞台上で存在を感じて欲しいと思います。


こんなことを考えていると、シゲさんが新メンバーをしっかり面倒見る期間が少ないから、今回も該当者無しで終わる気が…しないわけでもないですが…w。

でも、シゲさんの卒業が決まったからこそ、安心して卒業してもらえるような新メンバーをきちんと加入させないとダメですね。

2年近くも話し合ってきた、ということはガキさん、みっつぃーが卒業した頃から考えてきたということで、彼女の事を考えれば娘。に縛りつけてしまうのも良くないこと。

リーダーになってから相当悩んだみたいだし、歴代最長の在籍期間に対して、お疲れ様でしたと言ってあげる時期になったのかもしれません。


今回の発表を聞いて。

ロートルヲタとしては、オリメンのかおりが卒業した感じに似てるかなぁ…。

なんとなくね。

あ〜時代がこれでまた一つ変わるなぁ…というか。


終わった、なんて言う奴はいくらでもいるけど、そうではなく変わるんですよ。

プラチナ期と呼ばれるメンバーが全員卒業して、新たな時代へ。

今のメンバーは後に○○期と敬意を評して呼ばれる時代を築けるメンバーだと思ってます。

そのメンバーと一緒に○○期と呼ばれるに相応しい新メンバーが加入してくれると信じてもいます。


何年経っても言える。

モーニング娘。は、いつの時代でも、すごいんだよ!