モーニング娘。55スペシャル!を見て

今更だけど、感想を。

まずは、NHKさん、とてもすばらしい番組を作ってくれて、ありがとうございます。

全曲HVで収録しているのもすごいし、過去に収録していたモノを編集しただけでなく、この番組のために新しく収録した曲もあって、なんてすばらしいんでしょ!

この手の番組は、大体サビ部分や1番だけを繋げて全曲紹介的な編集で終わってしまうものなのですが、全曲収録分をOAするのも、本当にすごいです。

更に更に、BSで放送したモノを再編集しての地上波放送。

多少カットされた部分があるとはいえ、曲のバージョン入れ替えまでしてくれて。

いい意味で、マジやり過ぎw。

ホント、感謝感謝ですなぁ〜。


内容では。

メンバーそれぞれのインタビューで印象的だったのは、小田ちゃんの「歌をいろんな人に届けたい」というコメント。

今の娘。はフォーメーションダンスが売りの一つでもあるので、メンバーからフォーメーションダンス、パフォーマンスを見て欲しい、という言葉が多く聞かれる中、「歌を届ける」という言葉が出て来てくれたのが嬉しかったし。

なっちが、現メンに伝えたいことは「熱い魂を持って歌を届けて欲しい」ということだったので、その意志が初期メンから一番最近加入した11期メンに繋がっているんだなって。

なっちのインタビューを聞き終えてから小田ちゃんのコメントを思い出して、すごく嬉しくなりました。


シゲさんが卒業する理由、タイミングについて、つんく♂さんがロックだと評したことから、ロックヴォーカリストオーディションから今なお娘。に「ロック」の魂が受け継がれているのなら。

ロックヴォーカリストオーディションの「ヴォーカリスト」の部分も受け継いでいて欲しいので、フォーメーションダンス、EDMという部分と共に、「歌」も売りにしていって欲しいなと、現在から過去をさかのぼる娘。の歌を聞いて思いました。

「真夏」とか見てて、フォーメーションダンスをしながら、EDMで加工されている部分がありつつも、生歌でハモってたら、ちょっと格好いいぞ、と思って。

別に、バラードとか「時空を超え 宇宙を超え」のような曲で、という訳ではなく、アップテンポな曲で出来たら他のアイドルにない良さになるかなと思いました。

出来れば鞘師小田の二人以外のメンバー中心で。

この二人はいつでも見れそうなので、他のメンバーのハモリが見てみたい。


ちょっと話がずれますが。

歌を売りにするといって今度の新メンバーは歌の上手い子を入れて欲しい、とは思わないんですよね。

べ、べ、別に研修生の診断テストの結果を見て、お、お、思ったわけじゃないからなw。

歌を届ける要素として上手いに越したことはないし、現メンも歌のスキルはもっともっと上げていかなくちゃいけないかもしれないけど。

そこだけじゃない。

ご存知、某国民的男性アイドルのリーダーは自分でネタにするぐらいの歌の上手さだけどw、あのグループは感動する歌も楽しくなる歌もいろいろ歌える。

なんか、そういうグループになって欲しいから、それこそ熱い魂で気持ちを届けられる歌を歌える子に入ってきて欲しいなと思います。

幼い十代の子には難しいと思うけど。

黄金期と呼ばれるメンバーは、それが出来たと思っているので。

あ、あとやっぱり可愛い子ねw。


話は戻って。

曲に関しては、本当に見応えがあって。

やっぱり聞いてて楽しいよね〜。

当時は垢抜けてないとかw、こんな衣装着てたなぁとか。

そういう面でも楽しかったです。

ロートルヲタ的には、「DHOM」と「真夏」は胸熱でした。


BS版を見てた最後、なっちのインタビューが終わって、思わず声が出てしまったのが、明日香のコメント。

ここが民放と違う所なのか。

歌手活動しているのは知っていたけど、なかなか機会がなかったので懐かし過ぎました。

と同時に、ありがとう、という気持ちもありました。

ドリ娘。武道館の時、裕ちゃんが言ってた「頭の中に福田明日香のことも思い出して」という言葉があったけど、全然接点がなかったわけで。

変に神格化しているのかもしれないけど、ロートルヲタ的には明日香はちょっと特別な存在であり。

裕ちゃんの武道館での発言も嬉しかったし、今回明日香が娘。とまだ結び付きがあったのも嬉しかったです。


もう一つ、思わず声を出してしまったこと。

BS版と地上波版はちょっと違うと事前に知っていたとはいえ、これはビックリしました。

BS版の時にやれば良かったのに、とネットで話題になり、地上波版でやったらやったで、もっと話題になった曲。

BS中澤卒業SP時の「愛の種」。

もうね、泣くよね、これは。

放送当時、録画したモノを何度も見返してはウルウルしてた記憶があります。

やぐの部分とかカットされてたけどw、やってくれて良かった。

NHK、(*^ー゚)b グッジョブ!!

愛の種」はオリメン原理主義者的にはオリメンしか歌っちゃいけない(ネバフォも本当は明日香しか歌っちゃいけない)曲だと思っていて、当時は3人だけで歌ってくれたのも良かったと思ってました。


いや〜本当に充実した番組でした。

スペシャの3時間SPも良かったけど、今回の特番も本当に良かった。

また60曲目、70曲目がリリースされた時に特番を組んでもらえるように、娘。が益々成長していくことを期待します!













140文字以内で表現する時代に、こんな長文、読んで下さって、ありがとうございましたm(_ _)m。