「ザ・ストレス」


先日、カエラちゃんのラジオでオンエアされた「ザ・ストレス」の感想を。


聴いた一発目の感想は、う〜ん、まぁアリっちゃアリだけど…って感じかな。

今風にアレンジされて、なっちっぽさも感じられるんだけど、オリジナルの森高さんver.をよく聴いていたわけじゃないのに、どうもイメージが森高さんから離れない…。

森高さんのカバー曲、っていうことから入っていってるので、そのことが頭にあり過ぎちゃうのかもしれない。
素直に、CMからCDリリースすることが出来た、って喜べばいいのにね。
変に頭でっかちになってるから、正しく評価できないのかもしれないなぁ。。。。


でも、まぁ元々カバー曲とか○○Remixとか△△ver.とか好きじゃないんですけどね。
オリジナルが一番って思っちゃう人なんで。。。。。

オリジナルっつうか、耳に最初に馴染んだ曲、イメージが一番っていうか。
この曲には、この人の声、歌い方、アレンジの仕方なんかがあって、そのイメージを持ち続けちゃうんですよね。

昔の娘。の曲を現娘。メンが歌ってると、すごく違和感を感じるのは、このせい。
違う!って思っちゃう。
だから娘。コンにもハロプロコンにも最近は行かない。。。。。


なっち春ツアーのDVDマガジンで、なちかお二人が言っていた、「自分じゃ違うんだよなぁ、ここはこの人じゃないと」っていう想いを、心底共感しているロートルヲタでございますm(__)m。

と、娘。でも思っちゃうのに、今回の森高さんのような、けっこう個性のある人のカバーって特に難しいように思えます。
森高ワールドっていうのがあるからなぁ。。。。。

それを払拭するぐらいの、なっちワールドにしてしまえばいいのかもしれないけど、アレンジや歌詞の言い回しは、やっぱりなっちワールドと違う方向性だと思われ、、、、。
2ndアルバムにあるような曲であったら、うまくなっちワールドに持っていけたと思うんですけどね。

今はまだ自分の中で、うまく消化しきれてないです(^ ^;。
この後、鬼リピしたり、CD音源聴いたり、テレビやライブで観たら、多分消化してくると思います。


それにしても、やっぱり、まっつー午後ティーの時みたいに、オリジナルの曲が欲しかったなぁ。
それだったら変な先入観なしに曲が聴けたのに。

なっちのために作られた曲が、1曲増えるチャンスだったから、つんく♂さんにお願いして欲しかった。。。
そのうえでのCDリリースだったら、ホント万々歳だった…。

って、CMやらせて貰えるだけでも、ありがたいことなのにね(^ ^;。
人間、贅沢になっていくね(爆)。

でも、いいんです。
志を高く持って願えば、いずれ叶う時が来る!と信じてるので。


今回のカバー曲って、なんとなく娘。でいうと「ひょっこり」っぽい感じかな。

NHKっていうタイアップがあって、番組で流れて、圭ちゃんのラストシングルには微妙だなぁって思っていたら、ちゃんと「AFOD」っていうシングル発売が決まって。

今回は、コカコーラっていうタイアップがあって、CMでガシガシ流れて、急遽発売されたっていうけど今年のシングルこれが最後なら微妙だなぁって思ったら、某オンラインショップで先走り気味にシングル発売が発表になって。

08/23(水) ライブDVD「安倍なつみコンサ−トツア−2006春 〜おとめちっくBank〜」
08/23(水) 8thシングル「タイトル未定」
09/06(水) シングルV「タイトル未定」

まだ確定したわけじゃないけど、この情報は嬉しい限り。
ホントに急遽ファンからの要望で発売が決まったというのもわかったし。
次もまたBULGEさんの中の人の楽曲になるのかな(?_?)。
なるとしたら3曲目の提供で勝負の曲になると思われ、「空LGO」のような生涯に残る名曲であることを望みますm(__)m。

ということで、「ザ・ストレス」、いろいろ言ってるけど、絶対買って鬼リピ決定なので、今から10日後ぐらいが楽しみです♪楽しみです♪