日本 VS ブラジル

ハローと全然違う話題でw。

今朝の日本対ブラジルの試合。
張り切って生中継を見ました。

1点目を入れた時は、このままでいけばあり得るかな?と淡い期待をしたのですが、ロスタイムで入れられた時にダメだなって思いました。

ブラジルから2点取れる可能性はあるけど、3点取る力は、まだ日本にない…。
2点差以上つけなくちゃいけない試合での失点はあまりにも痛すぎでした。

その後の展開は、まぁ予想通りとはいえ、悔しかったなぁ…。
日本選手の動きの質から、何点かいかれるなとは思ってたので後半3失点の悔しさは、そうでもないけど、交代の仕方がね_| ̄|○

ロナウジーニョとカカーの交代は決勝トーナメントに向けての交代だとは思うけど、やっぱり攻撃力を減らしてきた、しかも2枚同時に、っていうのが。

更に、怪我でもないのにGKの交代は、かなりの屈辱的交代…。
他に代える選手いないからGKでも代えとく?せっかく選んだんだから出場させておく?的はノリ。。。。。

これは本当に悔しかった。


世界の差があるのは、わかってる。
1.5軍のブラジル相手、しかも後半はさほど本気じゃないブラジル相手でも、まったく歯が立たないのを見ても、世界の中で戦うには、日本はあまりにも弱すぎた。

1.5軍のチームだろうが、攻撃選手を交代させようが、それは決勝トーナメントに向けた戦略だって思うからいいんだけど、戦略でもなんでもない、ほとんど経験のためだけにGK交代という行為が非常に悔しいし落ち込んだ。。。。。

すごく舐められた気持ち。
まさに屈辱的な交代、大敗、完敗。。。。。。

多分、選手が一番に悔しさを感じたんじゃないかなぁ。。。。。
なんか負けず嫌いのヂーコが試合後のインタビューで、悔しさをあまり感じさせなかったのが、ちょっと悲しかったんだけど。

選手の悔しさが、今後活かされることを願います(-人-)。


今回のドイツW杯に向けてのヂーコジャパン。

いろいろ言われながらもW杯出場まで漕ぎ着けて、いざ戦ってみたら正直惨敗。
選手に自由性を持たせて戦うという戦術(?)は、アジアでは通用したけど世界では通用しませんでした。

経験の差、経験の差っていうけど、その経験の差を如何にして埋めて勝利に持っていくかが監督の責務だと思うんだけど、その辺り、ヂーコはすごく足りなかったって思う。

選手の自主性に任せるというのは、今後日本が勝っていくためには必要なことだとは思う。
でも、その中にも決まりごと、スタイルみたいなのがないとダメだって思いました。

チームとして、どうやって点を取るのか、どこを中心に攻めるのか、どこでプレスをかけてディフェンスをするのか。
チームとして一つにまとまっているかっていうと、今回は全くまとまってなかったように思えます。

特に今回の日本代表はヒデが考えていることと、他の選手が考えていることが、うまく噛み合ってなかったように見えたので、チームじゃなかったですね。

ヒデは、よく例えに出てくる、WBCイチローではなかった。
イチローになる必要はないし、発言や行動を同じようにするべきだったとは思わないけど、チームが目標に向かって一つにさせる必要はあったと思います。


チームの戦術って選手も瞬間瞬間、考えなくちゃいけないことだとは思うけど、本来は監督が考えるもの。
それが監督。
じゃなきゃ、チームになれない。
戦術なしに勝てるスポーツはない。

ヂーコの選手交代が当たって勝利した試合っていうのが思い浮かばないし、逆に選手交代が遅いし不可解な起用が多かったように思えます。

ブラジル戦では、なぜ点を取らなくちゃいけない時に攻撃的な小笠原から守備的な中田浩二にしなくてはいけないのか?
フィールドにいる選手には攻めろ、点を取れというメッセージが伝わってこない…。

巻→高原じゃなく、動きの悪かった俊輔を代えるべきじゃなかったのか?
攻撃的にいくなら3トップという考えはなかったのか?
最後、中田浩二を下げて、中澤をトップに持っていって、パワープレイという選択肢はなかったのか?

いろんな疑問を抱かせてしまうヂーコの采配は、やはりベストではなかったと思います。


今回の日本代表は、、、、、

歴代最高レベルの選手達の中から選べたんだろうけど、最高の23人じゃなかったのかもしれません。

最高の選手達だけを集めればよいわけじゃないけど、最高の組み合わせの23人じゃなかったのかもしれません。

最高の組み合わせの23人だったとしても、世界で戦える最高のチームになれる23人じゃなかった。

なんとなく、そう思いました。


予選リーグ敗退にはなりましたが、これで日本代表が終わったわけではなく、ドイツW杯が終わったわけでもなく、まだまだ日本代表がどうなるか見ていくし、ドイツW杯で世界のサッカーを楽しみたいと思います(^v^)。

とりあえず、日本代表の皆さん、乙!