「ザ・ストレス」ゲッツ!

安倍なつみ7thシングル「ザ・ストレス」をゲッツ。
Ver.違いを含めて、改めて感想を。


作詞:森高千里 作曲:斉藤英夫

M1.ザ・ストレス
 編曲:上野圭一 ホーンアレンジ:竹上良成
 Programming:KEIICHI UENO
 All Saxophone:YOSHINARI TAKEGAMI
 Clarinet:EIJI TANIGUTI
 Rap:秋田犬 DOB-ROK

M2.ザ・ストレス(危機Version)
  編曲:土肥真生
  All Instruments:MANAO DOI

M3.ザ・ストレス(shakabone HIDE Remix)
  編曲:shakabone HIDE
  Programming&Accordion:HIDE
  Chorus:yumi Rap:BOSSY

M4.ザ・ストレス(アカペラVersion)
  All Voices:NATSUMI ABE


全体的に、とてもイイ(・∀・)意味で遊び心満載で、作り手がいろいろイジリ倒してみましたが如何?(^v^)と提案しているように思えました。

デジタルサウンドで♪ストレス〜が、ストレス〜が♪をしつこいぐらいに繰り返し使ってみたり、ラップ部分で♪あべなつみ〜♪とか♪なっち、なっち♪と入れてみたり。

なっち自身のラップや叫び(?)、曲中でニュースを読んだりするなど、積極的になっちもその遊び心に参加してますね。


最たるは、やっぱりアカペラVer.のボイパですね。
CMでお馴染みのフレーズ部分だけを収録しているんじゃなく、ボイパという今までやったことのないことに挑戦するのを聴くだけでも、今回のCDを聴く価値はあるんじゃないかと思います。

そのボイパ。
出来といえば、以前やぐがラジオでやったぐらいのレベルかな(^ ^;。
一番最後に言った、なっちの言葉が物語ってる出来かなと(爆)。

でも、それが多分堪らないんだろうな。
この辺りをイイ(・∀・)と感じてしまうのは、なちヲタレベルが相当な人(爆)。
私はそうなんですけど、何か問題でも?w


ちょっと残念と思ったのは、Ver.違いで4曲あるけど、アカペラVer.以外すべてヒップホップな感じでアレンジされてること。

もうちょっと、違ったイキフンのアレンジが欲しかったかな。
コンセプトとして全体のまとまりを求めて、こういうVer.を揃えたのかもしれないけど。。。。

全く違った所から持ってくる、例えばSymphonic Ver.とかあっても逆に楽しかったかも。
千住さん編曲とかで(≧∇≦)。
すごくね?


今回はカバー曲で、しかもVer.違いだけでc/wがないシングル。
正直、微妙です(^ ^;。
急遽、という触れ込み(?)がなければ_| ̄|○通しだったかな。。。。。。

でも、8月のシングル発売も正式に決まったようだし、遊び心を入れた今回のシングルは、これはこれで楽しめるものになってました。

なっち自身もいろいろな曲を歌いたいみたいだし、今回のチャレンジは全然マイナスなことはなく、新たに自分が挑戦していける幅を手に入れたかなと思います。


PVの方は今日やっと「M-ON!」で放送してくれるようですが、テレビ披露は「ハロモニ。」でさえない状況で、売上げは、まぁ厳しいかなぁとも思いますが、CMからのシングルリリースってことで話題になって、聴いてくれる人が、手に取ってくれる人が多いといいなぁと思います。

どこかで歌番組に出てくれないかなぁ…。