グットウィルカップ決勝トーナメント

またまた速報なんかを見て感想を。


ガッタス、一回戦の相手は、ザナドゥ
紺コン最後の大会でしたが、残念なことに1−2で破れ、紺コンラスト試合になってしまいました(´・ω・`)。

試合内容はレポなんかを見ると、ミスからの失点のようで…。

繋ぐフットサルを目指しているガッタスですが、まだまだ技術面で目指すフットサルに追いついてない感じ。
なんつうか、ジーコジャパンみたいな(苦笑)。

ワンタッチ、ツータッチで回したいんだろうけど、まだ相手に詰められると焦って慌ててしまって、ボールを取られるケースが、どの選手にも見られてたんですよねぇ…。

ボールをキープしようとするんだけど、パスミスしてしまうメンバーが、まだ多い。
ディフェンスしてきた相手に、慌てず、いなしてかわしてボールを捌けるのは是ちゃんぐらいかな。


これって、上を目指しているガッタスにとっては、ちゃんと出来ないといけないことなんですよね。
都大会に出るつもりなら、一対一で抜けまではしないまでも、キープ出来る力は欲しい所。

その後、カバーしに来たメンバーに落ち着いてパスすればいいんだから。
取られない力っていうのが欲しいね、マジで。


今大会のレポや結果を見てみると、ディフェンス力のあるチームが勝ちあがった様子。

大体どのチームも傭兵が最後の砦(フィクソって奴?)になって失点を極力避けて、そこから攻撃の形を作る、ミドルシュートを打つってパターンが多いですね。

今回優勝した蹴竹G中村摂さんを後ろにおいていたらしい。
TEAM dreamカレッツァなんかも完璧にこのパターンだけど、どっちかっていうと攻め重視で攻めあがった所をやられちゃったみたい…。


スフィアのレベルって全体のレベルが上がってきて、正直ガッタスの個々の力が抜けていた時代が終わって、レベルが拮抗してきたと思うんです。

そんな中、1点の重みが以前より大きくなって、点が入りにくくなってきた。

PKが多くなってきたのも、点が入らないぐらい技術がないんじゃなくて、点を入れさせない技術が高くなってきた段階になってるって思う。


ガッタスは今も是ちゃんを前線(ピヴォって奴?)において、守りをまいちゃん中心で守ってる。
ここでギャップが起き始めてるのかなって思います。

昔は是ちゃんの個人技で突破できた相手のディフェンスもレベルが上がって、ある程度抑えられるようになってきた。
その結果、ガッタスは点が取れなくなった。

まいちゃんの個人技で守れていた相手のオフェンスもレベルが上がって、ミスを誘って決められるだけの力がついた。

その結果、ガッタスは無失点で抑える試合が少なくなった。

なんとなく悪循環って気がします。


元々攻撃が大好きな選手ばかりいて、守りはまいちゃん一人しかいないんじゃないか?と思われる所があって。
前がかりになりがちなガッタスなだけに、守りっていうものを、もう一度考えて欲しいなと思います。

繋ぐフットサルが出来なくちゃ、都大会のようなレベルの大会に出場できないのは、分かる。
でも、その前にスフィアで圧倒的に勝てないようじゃ、都大会になんて夢のまた夢になってしまう。

以前の強いガッタスを取り戻すためにも、ボールをキープ出来る力を、組織でディフェンスできる力を、是ちゃん以外のメンバーがもっと点を取れる力を、つけて欲しいです。


と、願ってはいるんですが、現実問題、練習なんてあまり出来てないんだろうなぁ…。

今回参加できなかった、よっすぃ〜梨華ちゃんミキティなんて、ボールに触れてないとまでは言いませんが、全体練習とか参加できてるんだろうか?

やっぱり娘。ミュの稽古が真っ最中で、ワンダコンも始まっていて、まともに週一出来るかどうかぐらいなんじゃないでしょうか?


う〜ん、芸能人フットサルだから、芸能の仕事をしてこそのフットサルとはいえ、なかなか厳しい状況ではあります…。

今度の冒険王リーグだって、ミュージカル中になかなか練習できないだろうし、出来てもミュージカル中というハードなスケジュールだし、それ以外に暑さや夏バテなんかにも対応しなくちゃいけないし。

しんどいね。かなりしんどいね。


踏ん張りどころだけど、無理もして欲しくないし。
怪我なんかしたら、元もこうもないから。

サポーターしながらライブに出てました、なんて聞くとね、本業が出来てこそのフットサルだから、と思う。
ミキティ辺りはフットサルありき、とか思ってそうだけど(爆)。

無理せず、フットサルって楽しいもの、ってことを改めて思いながら戦って欲しいなって思います。


それにしてもMIXGatas(リトルガッタスカントリー娘。) なんて技、使ってくるとは(^ ^;。

まだまだレベル的に追いついてない初心者同然のキッズを、カ娘。同伴という荒業で、ここでもキッズヲタを呼び込むか…。

荒れっぞ、オイ、荒れっぞ!(爆)

ガッタスヲタよりMIXヲタの方が多かったりして(更爆)。

まだまだチームになってないと思いますが、どう戦ってくるか楽しみにしたいと思います。


紺コン、まずはガッタスお疲れ様でしたm(__)m。

辻ちゃんとのレギュラー争いもたいへんだったと思いますが、フットサルを好きになってくれて嬉しいし、卒業しても残りたいと思ってくれて嬉しいです。

娘。はいいの?って思いましたが(爆)。

卒業してもフットサルを好きでいて、何かあった時はガッタスのことを、ガッタス愛を思い出して乗り越えて下さい。

あ、娘。のこともたまには思い出して下さい(爆)。

紺コン、乙!



長々書きました(^ ^;。最後に

蹴竹G、初優勝おめ!

シゲさん、誕生日おめ!