ミュージカル「リボンの騎士」なっち生誕公演 その2

先日、各個人の感想を言ったので、今日は話の部分などについて。
以下、ネタバレ。




1幕前半部で、話を進めるために大臣にセリフとして、話を進めよう、と言わせてる部分があるので、前半部の流れをまとめるのに苦労したのかなと思いました。

というか、いくらでも話しも歌も作れるけど、時間的な都合で削るしかなかった部分があったような気が…。

それだけ「リボンの騎士」の世界を舞台で収めるのはたいへんだし、逆にヅカの中の人からすれば無制限で作らせてもらえれば、もっと無理なく良いものをお見せで来ますよ!ぐらいの気持ちがあるように思えます。

1幕最後の部分での、マルシアさんの迫真の演技、それについていく愛ちゃん。
これ、めちゃくちゃ良かったなぁ。

この盛り上がりで2幕に繋げる、っていう木村さんの演出力でしょう。
さすがです。

でも、リボンの騎士を出演させる部分が少なく感じたんですが、もうちょっと出演時間を長く取るって訳にはいかなかったのかな(?_?)。

まぁ原作のストーリーを詳しく知らないので(自爆)、あれで十分なのかもしれませんが(^ ^;。
もうちょっと見せ場があっても良かったかなと。

あとは、最後の最後、魔女ヘケートが神様から魂を与えられて、その後どうなったのか?
チラッとだけでも演じさせて欲しかったけど。。。。

さすがに美貴様が衣装替えできるほどの時間もないし、蛇足になりそうではあるんですが(^ ^;。
最後見てて、ヘケートがどう生まれ変わったのか、けっこう気になったのでカキコしてみました。。。


全体的に、魔女ヘケートの登場シーン、サファイアの葛藤するシーン、王、王妃の力ある演技などなど、芝居としてもすばらしいものが見れ。

そして、笑いを取る場面もあり、ヲタ心をくすぐる場面(笑)もあり。

『歌』を聴かせることを重点においてもいるので、どれをとっても充実した、とてもしっかりとしたミュージカルだったと思います。


最後のライブ。

いや〜すっげぇ〜ヒサブリでしたよ、生で娘。の「ラブマ」観るの(自爆)。

調べてみたら、なっちが娘。ラストツアーだった2003年娘。夏ツアーの横アリ以来(爆)。
娘。を生で観たのも、なっちが卒業した2004年ハロ冬コン以来だからなぁ(更爆)。

この状態で、あの羽をヒラヒラさせて踊ってる「ラブマ」だっていうんだから、良かったんだか悪かったんだか(苦笑)。

そりゃ、美貴様も無表情で踊るよね(爆)。

いろんな界隈で噂の美貴様ですが、ホント真正面に来てくれることが多かったので、手に取るように表情が分かって(^ ^;。

川釻v釻)<私の仕事は魔女だけですから。何か問題でも?w

ってぐらいの勢いありました(爆)。


この後の「アンビシャス」と、そのc/w曲。
まこっちゃんが前に移動するのを忘れそうになったり、その後、よっすぃ〜とアイコンタクトで笑ってたり、田中っちが羽を落としたりと、ちょっとしたハプニングを楽しみながら見てました。

美勇伝の曲。
初めて生で聴きましたが、何か?w

正直、もうないかもなぁ、、、、こうやって生で聴くことは(^ ^;。
美勇伝のライブにも行かなさそうだし、ハロコンにも行かなさそうだし(自爆)。
まぁ貴重と言えば貴重なライブでした。


そして、なっち。

美勇伝が引っ込んだ直後に後ろから重低音サラウンドで「なっちぃ〜〜〜〜」とヲタの声援が響いて、すごかったです。

ホント、下から突き上げる声。下の方に座っていたのにねw。

すっごいね。まさに聖誕祭の声援、と思える力と気持ちの入った声援でした。

曲の方は、「ストレス」歌われるのはカバー曲アンチとしては(自爆)ぶっちゃけ微妙だったんですけど、思いっきり歌ってくれました(^ ^;。

まぁ当分ライブツアーがないから、これも貴重だね(爆)。

なっちはヅカでも使用されるような、ブーケからろうそくが出ているようなモノを持って、黒でスリットの入った衣装。
フランツと対照的な色の衣装でした。

途中、歌を忘れてヲタから「えぇ〜〜〜〜」って言われましたが(つうかそんな声援って(^ ^;)、それ以外は初披露でしたが良かったと思います。

これはでも、「ストレス」用の振りで踊ってるのを見てから、きちんとしたライブを見ての感想は言えるかな(^ ^;。


そして、なっちの曲が終わり、フィナーレで出演者一人ひとりが舞台中心で一礼。

最後、よっすぃ〜が挨拶して、フランツ初日と誕生日というフリでなっちが挨拶。

昼公演ではケーキが登場したみたいですが、夜公演では挨拶のみ。

それでも、なっちコールや声援で感無量になっていたなっちを見れて良かったです。

ちゃんとバンドの皆さんに「HAPPY BIRTHDAY」を弾いてもらって、一緒に歌えたし、おめでとうも言えたし。

超記念になりました(^v^)。

あと、なっちが「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってもらったり言ってもらったりしている中、ガキさんとか亀ちゃんとかが大賑わいになってるのと、美貴様が無表情で手を軽くポンポンと叩いてる姿が見れたのも良かったです(爆)。

ここでもツンデレかよ!みたいな(更爆)

まっつーフランツでは笑顔があった、なんてレポもあったので、さすが美貴様だな、なんて思ったりして。。。。


めちゃくちゃ会場が盛り上がり、体全体で声援とか拍手とか受けて感無量になったなっちが、いつものように締めがぐだぐだになってると(爆)、バンマス?さんから、締まらないから!とツッコミを受けてました(笑)。

これ、いつものことなので許して下さい(笑)。

だって、これがなくなったら、なっちじゃなくなっちゃうもん(爆)。

こんな、なっちが好きなんだもん(更爆)。

すっげぇ〜聖誕祭に参加できて幸せでした(^v^)。

改めて、師匠に感謝ですm(__)m。


総合して、娘。推し、各フランツ推し、辻ちゃん推し以外の方でも見る価値はありありかと。

今までの娘。ミュを否定するぐらい、今回の娘。ミュの出来は優れてると思います。

下手なものは見せられない、さすがヅカパワー、と言ったところでしょうか?

当日券はけっこう手に入りやすいようですから、まだ観れてない方は是非!


なっち生誕ミュ、最高でした(^v^)。