迷惑を掛けるということ

あさみとみうなの卒業に水を指す感じになると思ったので、話題に出しませんでしたが。

芸能ニュースで、あさみとみうなの卒業やみっつぃ〜初登場、紺コン降臨の話題より前に報じられていた、落下事件。

オンステージでも2階最前列は立ち上がらないようにして下さいとの注意事項が公式サイトから出されるなど、大きな出来事が起きてしまいました。

落ちた方の状態は、もちろん心配は心配なのですが。
どちらかというと、なんてことをしているんだ!と思う方が強いです。

どの会場でも2階以上の最前列は、身を乗り出してはいけない場所であって。
それは立ち上がって下を見ればわかることで。

構造上、普通なら立ち上がっても問題ないように作られてると思われ。
それが転落してしまうってことは、明らかに落ちた方に問題があると思う。

開演前にテンションが上がるのはファンならわかる、っていうのもあるけど。
逆にファンであるからわかっちゃいけないことなのかもしれない。

ファンであるからこそ、会場での注意事項や禁止されていること、マナーは守らなくてはいけない。
演者が不利になるようなことをファンがするべきではない。

今回、横アリではトレーディングの場所も会場で設けるなど、近隣の方々からの苦情に対処する方法を取りました。
これは明らかにファンが演者に対して不利になるようなことを行ってきた証です。

この他にも以前から、FCからファンに注意事項として多くのことが上げられていて。
なかなか守られてないなぁっていうのを実感してました。

その中で起きた事件。
今回、最悪の事態は避けられたようですが、もし更に酷いことになっていたとしたら…。
ファンとして、すごく悲しい出来事になっていたろうし。
あさみ、みうなの卒業公演は行われなかったでしょう。
本当は今回のことでも公演中止になるレベルだったのかもしれない。。。。。

オンステージでの注意事項の発表から、今後ずっと2階以上の最前列は立ち見禁止になるかもしれないし。
こ〜いうことを観客が起こしてしまうようなアーティストはお断り、と会場側が思ってしまうかもしれない。
もし貸してくれない会場が増えてくるとしたら…。。。。。。

二度とこ〜いう事件が起きないように、ファンは会場でのマナーや禁止事項を守らなければいけないと思います。
って、本当は人として普通のことなんだけど、、、、、、。。。。。。。。