安倍なつみミニアルバム「25〜ヴァンサンク〜」レビュー

「一応」買った娘。のアルバム発売日に、なっちのミニアルバムのレビューをしてみる。

01.「愛しき人」

こ〜いうイキフンもなっちには似合ってるなと思えた曲。
ストリングスがとても気持ちよく、その中でなっちの声とのバランスが良いです。
もしかしたら春コンの1曲目に来るか!?

02.「スイートホリック

改めて聴くと、やっぱり歌うのが難しい曲だなぁと。
発表当時も思いましたが、なっちは歌のスキルが上がりましたねぇ。
歌詞は一方通行になってしまった恋の曲なのに、なぜか笑顔で聴いてしまう曲です(爆)。

03.「大人へのエレベーター」

今回のミニアルバム曲で一番気に入った曲。
なっちの優しさがすごく溢れてます。
今後もこ〜いう曲を歌い続けて欲しいっす!

歌詞が、大人になるためにちょっとずつ進んでいきます、的な歌詞なんだけど、25歳という年齢がターゲットというより、なっち自身がターゲットになってるのかな、と思いました。

自分的には25歳という年齢じゃなくて二十歳前後の子が思うような歌詞かなぁと思ったので(^ ^;。
もちろん、なっちは年相応じゃないから、という理由から来ていると理解して頂いてけっこうです(爆)。

04.「25〜ヴァンサンク〜」

先行して配信されていたので事前に聴くことが出来た、ミニアルバムタイトル曲。
やっぱり何度聴いても良い曲です。
なっちの聴かせ系の曲は堪りません。

05.「くちびるで止めて」

「大人へのエレベーター」と共に、お気に入りの曲。
なっちのまた新たな一面が魅せられたんじゃないかと。
けっこうシングルカットしてもイケるんじゃないか?と思えた曲でもあります。

06.「月色の光」

「25〜ヴァンサンク〜」とまた違ったバラード。
なっちが陰(いん)の部分を表現した、これまた新たな一面を魅せてくれた曲です。
ライブでは椅子に座って、照明はピンスポだけで歌って欲しいかな。

07.「甘すぎた果実

アルバムを通して聴くと、どうしても浮いた感じになってしまう曲(^ ^;。
統一感を求めるならば、この曲を外しても良かったと思います。
そういった意味でいうと、一番ハロー系の曲なのかもしれない。。。。。


何回もリピートして聴いてますが、やっぱりミニアルバムだと短い!
時間が30分ぐらいなので、もう終わりなの?と思ってしまいます。
もっと、もっと聴きたい!と思っちゃいます。
まぁ短い分、リピートしやすいってことはあるんですけどね(^ ^;。

今回のミニアルバムは、つんく♂の「つ」の字もないアルバムでしたが。
全体を通して、とても良い曲を提供して下さって、非常に感謝しておりますm(__)m。
だからこそ、あと何曲か提供して頂いて、フルアルバムで聴きたかったなぁという想いが強いです。。。。。


いろんな所で聴かれますが、つんく♂さん提供の曲がないことからハロー色がとても薄く、なっちの今後の方向性を示したようなアルバムになったと思います。

自分的には大歓迎な方向で、どの曲もライブでは生バンドで聴いてみたい曲でした。
やっぱりこうでなくちゃ!

でも、売上げ的にはあまり伸びてないようで(´・ω・`)。。。。。
ハロー色は薄いけど、ハロヲタの方々にも是非聴いて頂きたいですm(__)m。
こ〜いうジャンルだけど、なっちの歌を堪能して下さいm(__)m。

あと2ndアルバムの時もそうでしたが、なちヲタ、ハロヲタ以外の人達にも広く聴いてもらいたいです。
やっぱり、安倍なつみという名前だったり、ハロープロジェクトというアイドル集団だったりを、毛嫌いする人達もいるわけで。
でも、そ〜いう偏見を取ってもらって、聴いてもらって、好きになってもらったら、すごく嬉しいですm(__)m。


ハロー色が薄いためにヲタから敬遠されたり、ヲタ以外の人達からも敬遠されたり。
今はちょっと、脱アイドル、脱ハロー、歌手安倍なつみへのステップを登っている状態なので、難しい時期なのかもしれませんが。

こ〜いうイイ(・∀・)モノを作り続けていけば、絶対に付いて来てくれるはず。
変に流されずに、普遍的に良いと思われる音楽を提供することが大事じゃないかと思います。

今回のミニアルバムも良曲ばかりで、良盤ケテーイです!
今後も、なっちが良いと思う音楽を続けていって欲しいと思います(`・ω・´)。
あ、カバーは止めてね(爆)。