娘。新曲

今日の「ハロモニ@」で娘。の新曲が披露されました。
自分は初見でしたが、ちょこっと感想を。

つんく♂P特有の、聴けば聴くほどスルメのようにハマっていく曲になるか。
まだ数回しか見てないので、今後どうなるかわかりませんが。
とりあえずは、、、、、う〜ん………、まだパンチをもらった気にはならないかな。
ガツン、と来るものはなかった。

なんつうか、ベリキューが歌っても全然OKな曲だし。
中国の二人も入って、さぁ新体制だ!というのはパート割やダンスのフォーメーションでは感じられたけど。
楽曲としてあまり感じませんでした。

年齢層が近くなったからなのか、つんく♂Pの力の入れ具合が均等になってきたからなのか。
どちらか手を抜き始めたからなのか(苦笑)。
いずれにせよ、曲を聴いていると区別がつかなくなってきた。。。。。
というのは、自分が娘。やベリキューと距離を置いているから感じることなのかな(^ ^;。


娘。も低年齢化が進んで、声が若い、というよりすごく幼く聴こえ。
それがベリキューの曲を聴いているのと同じぐらいの幼さ、に聴こえる。

この幼さというのは、歌の上手い下手とか、歌い込んでるとか込んでないとか、そういうものではなくて。
なんて言うんだろ?極端に言えばアニメの子供の声に近い感じ?
ハイティーンというよりローティーンの声のイメージが強い。

これはメンバーの声質や年齢もあるので、致し方ないことなんだけど。
やっぱり、よっすぃ〜ミキティがいた頃は、この部分を感じにくくさせてたなと。

自分はちょっと、この声の幼さというものに抵抗があって。
まぁ四期が加入した時から感じてることなんですけどね(^ ^;。
自分の好みの問題なので、全然娘。メンには問題ないんですが。
なんか、ダメなんですよねぇ…。


ダンスパフォーマンスは、新しく入ったメンバーがいるのも関わらず。
そうは感じさせない所は、さすがだなと思いました。
力強さやキレは、やっぱりありますね。
初期メンじゃ無理なキレです(爆)。

上記しましたが、中国人の二人にスポットが当たるように、ことあるごとに二人だけで歌わせてツーショットを作るフリになってますね。
私達、頑張ってます!って意気込みを感じさせるものになってました。

けっこうパート割りも満遍なく。
まぁ推しによって少ない、もっと増やせ!という方もおられると思いますが。
けっこうバランスは良かったんじゃないかと思いました。


総合的にパフォーマンスはとても良いものでしたが。
やっぱり、声の部分と楽曲の部分で、もうちょっとパンチが欲しかったなと。

ベリキューと年齢も近くなって、楽曲も声質も近くなってきた中、彼女らと区別をつけるというか。
娘。じゃないと出来ない、それは人数とか経験とかネームバリューとかじゃなく。
何か特別なものを感じさせてくれたらなぁと思いました。

それは多分、ハロー内の区別ってだけじゃなく。
10周年を迎えて、これから先、モーニング娘。が更に大きくなっていくためのものになるんじゃないかと思います。

それを可能に出来るメンバーだと自分は信じます。信じてます。