ハローを卒業するということ

昨日、ごっちんがハローを卒業すると一報を受けて。
いろいろ想うことが出てきたけど、ほとんど考えがまとまらず。。。。。
一晩たって、ごっちんつんく♂さんからもコメントが出て。

新聞報道やコメントなんかを読んで。
まとまっていると言えば、まとまってるし。
まとまってないと言えば、まとまってないことをツラツラと書いてみようかと思います。


まず卒業する理由として、真っ先に挙げられていたのが弟のこと。

これは先日から、新曲リリースの中止や来年の冬ハロ欠席なんてことがあって、何事か起きているな、という疑いの目があったから、今回の弟のことは後付かな、って思いました。

もちろん理由の中に含まれる部分はあったと思うし、背中を余計に押された部分もあったろうけど。
でも、発覚前から中止や欠席の情報は出てきてたし。
FC限定のクリスマスギフトに名前がないなんて情報も目にしたし。。。。。

だからハローを卒業するって、けっこう前から決まってたんだなって思うんですよね。

弟のことを全面的に理由として押し出してるのは、けじめを取らせたかったからなのか、今はやりの謝罪をさせたかったからなのか、ただ卒業とするよりマスコミ受けがいいと思ったからなのか。

よくわかりませんが、第一の理由として挙げられてるのには?が付きました。


で、多分、本当の理由と思われる『また活動の方向性の違いにより(事務所コメントより)』。

「活動の方向性の違い」っていう表現を使うのは、なんとなくイメージとして仲たがいになった、的な表現に思えるのですが…。

バンドのメンバー脱退やら解散やらは、得てしてこ〜いう理由で発表されて。
同じような理由なのかなと、ちょっと思いました。

事務所的には、あまりいいイメージの理由じゃないと思われ。
それのカモフラージュのための、弟の件での卒業、になったのかなと。
って、ちょっと考えすぎか…。

でも、「活動の方向性の違い」というより「更なる高い音楽性を求めるため」とか「違う分野へ踏み出すための一歩」とか、ネガティブなものじゃなくてポジティブなものの表現ってあったように思うのですが。

そ〜いう表現を使わないってことは、本当に「違った」のかなと思いました。


やっぱりセクシー路線とか違ってたんですよ。
ヲタも不思議がっていた方向性は、ごっちん自身も不思議がってたんでしょうね。

でも、そうやらざるを得なかった、、、、ことはハローにいたから、、、、でしょうね。
他のハロメンと同じようなことをしないよう、ハロー内で被らせないようにという配慮も出てくるだろうし。

今年はセクシー路線で、なんて勝手に一年のテーマを決められてしまうのも、ごっちんには「違った」ものとして写っていたのかも。

最近のなっちやまっつーの音楽活動を見てると、自身がやりたいことをやっているなと思ってて。
二人のように、ごっちんもやりたいことがやれるような環境作りが出来なかったのか?とも思います。

う〜ん、やっぱりハローにいると、一人の「歌手」として見られない、見てもらえない、っていうのが内も外も合わせてあるのかな。。。。。。。


ごっちんのコメントから。
『これから先のことは、まだわからないけれど』とあり。
本当に予定がないまま、卒業してしまうんだなと。

多分、今後、年内とは言わないけど、来年早々にシングル発売がありますとか、舞台がありますとか、いろいろ活動情報が出てればいいんだけど。

出てない分、余計に不安になってしまいますね。
何か決まった上での卒業であって欲しかったなと。


つんく♂さんのコメントを読んでみると。
『ひとまずはご苦労さんでした。』なんて、ちょっと人事のような感触もありつつ…。
まぁ自身のことではないので、人事っちゃ〜人事なんですが。。。。。

「後藤から相談を受けて」とか「表情から決心は揺らぎないものと感じた」とか、そ〜いうことが書かれてないので。
直接会って話をした感じを、あまり受けないんですよね。
卒業という報告を受けて、後藤ってこんな子だったなぁ…って単に振り返ってるだけのコメントというか。

ごっちんつんく♂さんに直接会ったり、相談したりしたのかな?。。。。。。。


なんか、すっごいネガティブなことばかり書いてしまったので。
思いっきり無理して(苦笑)、今回のことをポジティブなことと考えてみようと思います。

まず、ハローを卒業したことにより、やらされてる感や無理やり感はなくなっていくと思われます。

アルバムのレコーディング期間中に記念隊コンでイベント出演(結局欠席)やコンサートツアー、体調を崩してるのに韓国訪問。
そんなムチャクチャなスケジュールのために、体調不良でツアー欠席、なんてことはなくなるかと。


ごっちんが今までやりたいと思っていたこと。

『自分が本当にやりたいことを少しずつ思い描くようになってきて。(ごっちんコメントより)』を実現できるということは、彼女にとってもヲタにとっても、良いことなんじゃないかなと思います。

これから、しばらくの間は姿は見られないかもしれないけど。
『今一度、じっくり自分と向き合う時間を作りたい(ごっちんコメントより)』ことで、いろんな音楽を聴けるだろうし。
たくさんのアーティストさんのライブを観に行けるだろうし。
ゆっくり海外を回ることも出来るかもしれない。

8年間、ずっと走り続けてきてたから。
今回は、ちょっとした人生の夏休み。
その休みの間に、しっかり自分の時間を作って、コメント通りの前進をして欲しいし。

まだ22歳。
普通にいけば大学4年生。
ハローの卒業を大学の卒業と思えば、これからが本当に一人で歩んでいくことじゃないかと思います。


って、なんかやっぱり無理やり感があるな…。
本当に『これから先のことは、まだわからない』から、不安な方がちょっと大きいかな。

なっちの時は自粛1月末まで、って言われてたけど。
なっちの顔を見るまでは不安で不安で堪らなかったもんなぁ…。
今回は次の活動が見えてない分、不安は募るばかり。。。。。。

新聞報道では事務所やレコード会社の移籍はない、とのことで。
エイベへの移籍話がチラホラあって、そんなことになったら、かなりの時間を要するなと思っていたので、そこは安心したというか。

逆に、事務所が一緒で新しいことは出来るのか?させてくれるのか?うまくいくのか?っていう不安もあるというか。。。。。


考え過ぎても、しょうがない。
ごっちんが選択して、卒業は決まったこと。
ごっちんのコメントを信じるしかありません!

パワーアップしたごっちんが見れることを信じてます!